日本ソルテック株式会社

事例紹介

コモタ株式会社

創業以来、人へのやさしさと地球へのやさしさにこだわりながら誰にでも使える高品質でユニークな製品・情報・サービスをトータルに創造し、すぐれたパフォーマンスでシステムを提供しているのがコモタ株式会社です。日本ソルテックではコモタのシステムを、キッティングやリサイクルセンター業務を通じて長年に渡りサポートしています。

単なるアウトソース先ではなく、業務を進めていく上で欠かせないパートナーと考えています。

調達物流部マネージャー 水野誠一氏

サポートの質が問われる ガソリンスタンド向けのITシステム

わかりやすい操作で人気のセルフ給油端末「デライトナビ」と、セルフ釣銭機「エガオンサット」

――まず、コモタ株式会社の業務内容について伺わせてください。

「コモタ株式会社は、ガソリンスタンドビジネスを中心に、業界をリードする製品やシステムを開発し提供してきました。POSシステムやコンピュータ、そしてセルフ式ガソリンスダンドで使われる端末や釣銭機、ネットワークサービスなど、創業以来、開発・製造・販売・保守といったすべてのプロセスを一貫して自社で行っています」

――日本ソルテックにアウトソースしている業務の内容について教えてください。

「キッティング業務とリサイクルセンターの業務になります。まずキッティング業務は、工場で生産された機材を組み上げ、ハードウェアにソフトウェアを組み込むなど、システムとして出荷するための準備作業です。リサイクルセンターの業務は、主に交換用部品などのリサイクルと管理です。ガソリンスタンド向けのシステムは、たとえば冷寒地や土埃が多い場所など、コンピュータの稼働に適しているとは言えない条件で使われることも多く、部品交換による迅速なサポートが欠かせません。そのサポートの中核を担っているのがリサイクルセンターです」

製品と業務への深い理解が 信頼の理由

――キッティングやリサイクルセンターの業務をアウトソースしている理由について教えていただけますか。

「たとえばキッティング業務には、ゴールデンウィーク前や年末前などの時期に業務が集中するといった季節変動がありますが、それに自社で対応するのは大きな負担がかかります。そういった業務をアウトソースすることで、私たちはシステムの開発や販売など、より付加価値の高い業務にリソースを集中することが可能になりました」

――かなり長期に渡ってそれらの業務を日本ソルテックに委託していただいていますが、その理由は?

「私たちと日本ソルテックとのお付き合いは10年以上になりますね。その中で日本ソルテックとはさまざまなノウハウを共有させていただいています。弊社の製品について細かな部分まで把握していただいていますし、季節によってどんな故障が起こりやすいか、そしてその修理のためにどんな部品が必要かといったことまで理解していただいているので、こちらが細かな点まで指示しなくても自律的に動いていただけるという点は大きいですね。

また日本ソルテックは、POSシステムメーカーである日本NCRの関連会社ということもあり、POSシステムに精通した技術者の方が多くいらっしゃるというのも心強い点です」

積極的な対応で さらなるコスト削減を実現

リサイクルセンターで全国営業所からの修理依頼を集約することで、メーカー修理に要するコストの削減や、故障傾向の統計的な把握などが可能になっている

――日本ソルテックにキッティング業務やリサイクルセンター業務をアウトソースしたことで、どういったメリットが生じていると考えられているでしょうか。

「キッティング業務は先ほど申し上げたように季節変動が大きいのですが、繁忙期であっても指定された納期に遅れるわけにはいきません。日本ソルテックは急な依頼でも柔軟に対応してくださるので、とても信頼が置けます。

またリサイクルセンター業務では、コストを削減するためにさまざまな工夫をしています。メーカーでの修理に相当しない摩耗部品の交換などについてはリサイクルセンターで簡易修理も行ってもらっています。 メーカーとの調達や修理出しも必要な量だけ適切なタイミングで手配することで、輸送コスト・在庫コストを最低限に抑えるようにしています。これらは、製品に関する深い知識と高い技術力を持つ日本ソルテックだからこそ実現できていると思います」

――最後に、日本ソルテックの評価を伺わせてください。

「細かく指示をすれば対応してくれる企業というのは当然ありますが、そうすると発注側である私たちにも大きな負荷が生じてしまいます。しかし日本ソルテックでは、自ら積極的に対応していただけます。こういった対応をしてくれるところは、なかなかないのではないでしょうか。リサイクルセンターに蓄積される情報から「ここをこうすれば故障率が下げられるのでは」といった改善提案をしていただけることもありがたいですね。そういった意味で、日本ソルテックは単にアウトソース先ではなく、業務を進めていく上で欠かせないパートナーであると考えています」